何日坊主なんだよ。

どうもです。

ねむいちかです。

 

いやー、どうも続きませんね。

 

メンタルの乱高下でPC触ったのが数日ぶりでございます。

 

そんなことはさておき。

 

今日も今日とて書くことはそんなに無いのですが、

書いているうちに、ひとつからふたつへ、よっつへ、じゅうろくへ、と、

そんなネズミ講の様なことにならないかな、と思いながらキーボードに向かっています。

(ネズミ講の計算式が合っているかは後ほど調べます。)

 

本来であれば推しのライブ(1月13日)のレポを書きたいところなのですが、

もう少しテンションが上向きの時に書きます。

 

あ、

目についたものから話すことにします。

 

今日の話題は…

 

カレンダー。

 

僕、日付と時間が、気になった時にすぐ分からないと、わたわたしてしまうんです。

 

僕のPCはMacBook

常に右上に(設定したんだっけかな)日付-時間で表示されるので

とっても助かっているのですが、

デスク上に大きくあるのがPCの他にAmazonShowだけなんです。

日付の表示がないのです。(見るタイミングによる)

 

PC閉じたら、分からなくなる。

 

そこで僕は、

「カレンダーに×印を書いていく事で今日が何日なのかすぐに把握できる」様にしました。

 

すごく原始的でしょう…?

でも、

僕の中では結構大きな…“革命”とまでは言えないですが、

大きな“気付き”だったんです。

×印であれば、日めくりカレンダーの様に過去との位置関係や、

「そう言えばこの日はこうだったな」の相関を見失わずに済む。

 

些細でしょう?

 

些細なんです。

 

デジタル派でマカー(別途Windowsあるけれど)の僕ですが、

結局辿り着くのはアナログなんだな。と思いました。

否、思っています。

 

そのうちYouTube動画とかも作ってみたい。

アプリケーションはあるんだ!

FCPX!!

 

作ってみたい、っていうか、作ってはいるんですけれどね。

もうちょっと、技術をあげたい。

 

 

今日は、こんへんかな。

少し長くなりました。

 

また、次回。